良いおならについての解説ページです。

良いおならとは

おならが出るのは、健康の証、とも言われます。場合によっては、おならが出無ければいけないときもあるのです。例えば、盲腸の手術の後は、おならが出ればよい傾向、とよく言われます。これは、虫垂の切除手術の影響で停止していた腸のぜんどう運動が、再度うまく機能するようになったからなのです。手術の後、医師や看護婦からおならが出たか聞かれるのもそのためなのですね。

おならはお腹の中の腐敗ガスを排出する役目があるので、良い出し方を心がけることです。背筋を伸ばし、呼気が十分できる腹式呼吸を心がけるのがポイントです。姿勢が悪いと、肺からのガス交換が悪くなるため、血液中の二酸化炭素分圧が上がり、腸内に必要以上のガスがたまりやすくなります。

また、腸内ガスは排便時に一緒に排出されるので、排便時には、腸内のガスも一緒に出来るだけ多く排出してしまうことも大切です。そのためには、排便時、左下腹部あたり、腸を揉むようにマッサージするとよいでしょう。ガスをお腹からしぼり出すような感じです。朝、朝食後に排便を行うのが理想ですが、そのためには、夜、寝る前に布団の上でゴロゴロ回転するなどして、腸に刺激を与えると効果があるようです。

良いおならを出すためには腸の善玉菌を増やすことと食物繊維を多くとることですが、食物繊維を多く摂るのに、少し意外ですが、ココアが効果があります。ココアにはカカオポリフェノールとリグニンが含まれていますが、ココアの成分の半分近く含まれているリグニンという食物繊維は、整腸作用の効果があり、他にも肝機能向上や便秘解消、血行促進、体臭防止など、様々な効用があるのです。一日三杯のココアで、便秘がかなり解消されるようです。


当サイト人気コンテンツ

原因となる食べ物
よく、焼き芋を食べるとおならが出やすい、といわれますが、確かに、芋類も含めて、繊維質の多い食べ物は、おならが出やすいとされています。芋以外には、ゴボウ、豆類などが・・・続きを読む

女性のおならの悩み
女性で、おならが出やすく、悩んでいる人も多いかもしれません。男性と違い、女性だとあまり人前でおならをするわけにもいきませんね。かといって、人前だからといって、あまり・・・続きを読む

おならが止まらない時
普段はそうでも無いのに、急におならが出て止まらなくなった、という場合、何か原因があるかもしれません。この場合、腸の善玉菌が急速に減っている、腸内細菌叢(腸内細菌の・・・続きを読む


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2009-2017 おなら@情報館 [原因・女性・止まらない時] All Rights Reserved.