おならが多い場合についての解説ページです。

おならが多い場合

最近、どうもおならが多くなった、と感じる場合、自分の健康、日常生活のバロメーターとして、少し生活を見直してみるべきかもしれません。最近、早食いばかりで、よく噛んで食べていないか?炭酸飲料を飲みすぎていないか?ストレスを感じていないか?便秘気味でないか?肉類を多く食べ過ぎていないか?こうしたところで思い当たるものがあれば、少し改善してみるべきでしょう。

生活の改善と同時に、腸内環境を整えるために、ヨーグルトなどの乳酸菌を多く含んだ食べ物を良く摂るようにします。整腸剤を補足的に服用するのも良いでしょう。最近は、おならを抑えるための薬も市販されていますが、こうした薬は、腸内の気泡をバクテリアで消去するものです。しかし、こうした薬は一時的なもののようです。便秘の場合も、下剤に頼らない方が良いでしょう。

便秘の場合、繊維質の多いものを多く食べると解消されますが、排便を心がけるようにしないと、かえっておならの量が多くなることがあります。通常、1日に10回程度はおならが出るいわれていますが、これ以上、頻繁におならが出て、腹部膨満感や腹部にけいれん性の痛みがあるなど、おなら以外の症状がある場合、医師に診てもらったほうが良いかもしれません。おならのにおいが急に変化したようなときは、大腸がんなどの病気の危険性もあります。

まずは体調を整え、便通をよくすることが大事です。適度の運動を心がけ、ストレス解消にも努めましょう。食事では、ニンニクやタマネギは控えた方が良いみたいです。食事は時間をかけて食べ、ヨーグルトやオリゴ糖入りの乳酸菌飲料以外、海草、納豆、きのこ類を多く摂るようにします。普段、つばを飲み込まないことも意識してみましょう。


当サイト人気コンテンツ

原因となる食べ物
よく、焼き芋を食べるとおならが出やすい、といわれますが、確かに、芋類も含めて、繊維質の多い食べ物は、おならが出やすいとされています。芋以外には、ゴボウ、豆類などが・・・続きを読む

女性のおならの悩み
女性で、おならが出やすく、悩んでいる人も多いかもしれません。男性と違い、女性だとあまり人前でおならをするわけにもいきませんね。かといって、人前だからといって、あまり・・・続きを読む

おならが止まらない時
普段はそうでも無いのに、急におならが出て止まらなくなった、という場合、何か原因があるかもしれません。この場合、腸の善玉菌が急速に減っている、腸内細菌叢(腸内細菌の・・・続きを読む


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2009-2017 おなら@情報館 [原因・女性・止まらない時] All Rights Reserved.