おならの原因となる食べ物についての解説ページです。

原因となる食べ物

良く、焼き芋を食べるとおならが出やすい、といわれますが、確かに、芋類も含めて、繊維質の多い食べ物は、おならが出やすいとされています。芋以外には、ゴボウ、豆類などがあります。こうした繊維質の多い食べ物は、胃で消化されずに大腸まで届き、これが分解されて炭酸ガスやメタンガスとなるのです。

また、炭酸飲料を良く飲むと、おならが出やすくなります。炭酸飲料を飲むと、ゲップが出やすくなりますが、これが腸まで送られると、おならとなって出ることになります。ただ、こうしたガスはおならとして出ても、あまり臭いは強くありません。これ以外、牛乳を良く飲む人は、体質にもよりますが、おならが出やすくなるようです。牛乳は糖質を多く含み、消化しにくいことから、これが細菌によってガスに変わり、おならが出やすくなります。ガムを噛むのも、空気を飲み込みやすいので、お腹に空気がたまり、おならが出やすくなります。

逆に、おならの臭いが強くなりやすい食べ物としては、肉類があります。肉類に含まれる動物性タンパク質は、胃で消化されず、消化不良のまま大腸まで運ばれ、分解されます。これが、インドール、スカトール、硫化水素などのガスとなり、こうしたものは、くさい臭いとなって排出されるのです。

飲酒の量が多かったり、下剤を常用していたり、糖尿病患者のための薬の服用なども、お腹のガスの量を増やします。このほか、肝硬変や心不全の場合、腸粘膜の血流が低下してガスの吸収が悪くなるため、ガスの量が増えます。このようなものも意外ですが、おならが増える原因となるのです。腸内の悪玉菌が増えるのもおならの原因となるので、腸内環境を整えるため、ヨーグルトを摂ると改善されるようです。


当サイト人気コンテンツ

原因となる食べ物
よく、焼き芋を食べるとおならが出やすい、といわれますが、確かに、芋類も含めて、繊維質の多い食べ物は、おならが出やすいとされています。芋以外には、ゴボウ、豆類などが・・・続きを読む

女性のおならの悩み
女性で、おならが出やすく、悩んでいる人も多いかもしれません。男性と違い、女性だとあまり人前でおならをするわけにもいきませんね。かといって、人前だからといって、あまり・・・続きを読む

おならが止まらない時
普段はそうでも無いのに、急におならが出て止まらなくなった、という場合、何か原因があるかもしれません。この場合、腸の善玉菌が急速に減っている、腸内細菌叢(腸内細菌の・・・続きを読む


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2009-2017 おなら@情報館 [原因・女性・止まらない時] All Rights Reserved.