おならと生活スタイルの関係についての解説ページです。

生活スタイルの改善

おならは、人間の生活において必要不可欠な生理現象です。しかし、やはり分別ある年齢ともなれば、場所や状況をわきまえずにおならを出すわけにはいきませんね。かといって、あまりに我慢を続けるのは体に悪影響を与えます。おならの回数や匂いが増えて悩んでいる時は、それを減らせるように体質や体調、生活習慣を見直すことが大事です。

生活習慣の面からおなら対策を考えるのであれば、まず第一に食生活を見直すことから始めるとよいでしょう。腸内環境は、食べた物によって大いに影響を受けますが、特に肉類は腸の中で悪玉菌に分解され臭いおならを発生させます。便秘や消化不良もおならの大敵ですので、予防策として野菜や海藻類、食物繊維を意識的に多く摂るようにしましょう。また、善玉菌を増やすためには、乳酸菌やビフィズス菌、オリゴ糖を含むヨーグルトやサプリメントなどを積極的に。味噌や納豆などの発酵食品もおすすめです。

食事の際は、よく噛んでゆっくり時間をかけて食べましょう。早食いは、空気を一緒に飲みこむことが多くおならの元をふやすことにつながります。また、3食規則的な時間に、栄養バランスよく食べるように心がけましょう。

便秘対策には、朝や寝る前にヨガやストレッチなど軽い運動をするのもおすすめです。十分な睡眠と休養を取り、体の疲労やストレスを減らすことで、胃腸の機能を高め消化吸収をよくしていきましょう。つまり、普段から健康的な生活を心がけ理想的な習慣を続けることが、結局のころおならの悩み対策にもつながるのです。


当サイト人気コンテンツ

原因となる食べ物
よく、焼き芋を食べるとおならが出やすい、といわれますが、確かに、芋類も含めて、繊維質の多い食べ物は、おならが出やすいとされています。芋以外には、ゴボウ、豆類などが・・・続きを読む

女性のおならの悩み
女性で、おならが出やすく、悩んでいる人も多いかもしれません。男性と違い、女性だとあまり人前でおならをするわけにもいきませんね。かといって、人前だからといって、あまり・・・続きを読む

おならが止まらない時
普段はそうでも無いのに、急におならが出て止まらなくなった、という場合、何か原因があるかもしれません。この場合、腸の善玉菌が急速に減っている、腸内細菌叢(腸内細菌の・・・続きを読む


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2009-2017 おなら@情報館 [原因・女性・止まらない時] All Rights Reserved.