おならを我慢することについての解説ページです。

おならの我慢は禁物?

人間の生理現象の中でも、比較的予測のつきにくいおなら。電車やエレベーター、静かな場所などで突然おならがしたくなり非常に困った経験は、誰でも持っていることでしょう。確かに、ふざけて人前でわざとおならをしてみせる小学生でもない限り、他人がいる前でおならをするなんてとてもできないものですね。しかし、おならを我慢しすぎることは、予想以上に体に悪影響を与えるのです。

おならを出さずに我慢していると、大腸にたまったガスは小腸へと逆流し、さらに血液に吸収されて肺に戻っていくことになります。この結果どうなるかというと呼吸の際に排出されたり皮膚から気化蒸発したりするのですが、その際に匂いも口臭や体臭として発散されてしまいます。つまり、おならを出すと匂いがしてしまうから、と我慢しすぎているうちに、結局別の場所から匂いをさせてしまうことになるのです。

また、おならを我慢しすぎると、腸内にガスがたまってお腹が張り腹痛を起こすことがあります。経験のある方も多いのではないでしょうか。たまったガスの圧力がかかる場所が悪いと、すい臓や胆のうを圧迫して腹痛を引き起こす場合もあります。

また腸内にガスがたまっていると便秘がちになり、それにより腸内の悪玉菌が増殖してさらに便秘が悪化する、という悪循環となります。この状態が長く続くと、悪玉菌が体に有害な活動を続け、発がん性物質を発生させることもあります。おならを我慢する、という日常的な行為が、実は怖い結果を引き起こすこともあることをご存知でしたか?おならは過度に我慢せず、適宜トイレなど安心して出せる場所に行って出してあげることが、意外に大切なのです。


当サイト人気コンテンツ

原因となる食べ物
よく、焼き芋を食べるとおならが出やすい、といわれますが、確かに、芋類も含めて、繊維質の多い食べ物は、おならが出やすいとされています。芋以外には、ゴボウ、豆類などが・・・続きを読む

女性のおならの悩み
女性で、おならが出やすく、悩んでいる人も多いかもしれません。男性と違い、女性だとあまり人前でおならをするわけにもいきませんね。かといって、人前だからといって、あまり・・・続きを読む

おならが止まらない時
普段はそうでも無いのに、急におならが出て止まらなくなった、という場合、何か原因があるかもしれません。この場合、腸の善玉菌が急速に減っている、腸内細菌叢(腸内細菌の・・・続きを読む


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2009-2017 おなら@情報館 [原因・女性・止まらない時] All Rights Reserved.